2012年06月09日

梅雨入り・・・

昨晩より雨が降りつずき・・・いよいよ梅雨入りでしょうか。

CIMG8757.JPG



あちらこちらで、美しい紫陽花の花が目にとまりますね。
先日肥料を買いに久々に園芸店へ出掛けました。
様々な品種の紫陽花がずらりと並んでおり、あれもこれも欲しい〜
心魅かれたのですが、植える場所もなく結局あきらめ庭の手入れに励む事に。
店先の紫陽花も雨に濡れ、きらきらと輝き咲いてます・・・

よひらのはな

CIMG8745.JPG


CIMG8748.JPG


CIMG8746.JPG


今年も楽しみにしていた、大輪の花菖蒲が咲き始めました・・
お客様、通りすがりの方・・・皆さん足を止められ美しい花に感激しておられます。
先週の事 親戚の方より一年丹精込めて育てた菖蒲が届きました。
花丈が大きく 傷まぬようにとレンタカー調達してのプレゼント、”有難うございます”
緑の蕾が膨らみ始め、今は三分咲きでしょうか。
白と紫の絞り 黄 青 濃紫 どれも清々しく・・”どうぞゆっくりと咲いて下さい”と願う。
花茎を摘むと二番花の蕾が出番待ち、来週も楽しませてくれるでしょう。


昨年の菖蒲は、土の中に潜んでいた”こがね虫の幼虫”に根を見事に食べられてしまい
大切に育てたのですが残念 がっかりでございました・・・来年に向け頑張りますね!

CIMG8744.JPG


中庭の一番大きな木 白い小さな花が満開です

”姫しゃら”は葉の上に花がつき、お客様も気がつかないのですが、2階より写真を撮ってみました

CIMG8712.JPG


                花が散り始めると・・・梅雨も本番へ。




posted by 京料理ふくもと at 17:27| Comment(4) |
この記事へのコメント
あじさいの別名を、よひらのはな というのは初めて知りました☆
ガクアジサイやヤマアジサイにはぴったりですね。ブログの言葉や文章が、いつも美しくて・・・うっとりです
Posted by tamatebako at 2012年06月17日 23:16
鬱陶しい梅雨の幕開けです。やだやだ・・・。そうはいっても梅雨の季節にしかない風情も捨てがたいんですよね。それがまさしく梅雨に濡れるアジサイの姿であり、花菖蒲の佇まいなんですけどね。それはそうと今年は我が家の夏椿がぜんぜん花をつけてくれません。昨年はそれこそお裾分けできるくらいだったのに残念で・・・。たくさん咲いた次の年はダメなんですかね、ヒメシャラはそんなことないのに。それではまた。

ps.届けていただいたもの確かに受け取りました。わざわざありがとうございました。感謝です。
Posted by 男坂 at 2012年06月19日 09:13
tamatebakoさま
コメント有難うございました。

雨がお似合いの花、枯れてしまうのをを忘れたかのように七変化をしながら、
日々楽しませてくれますね。

季節の移ろいを愉しむ一方・・・
感じたことを日記をつづる体力に欠け 情けないやらで
つたない便りをいつもご観覧下さりお礼申し上げます。


Posted by ふく豆 at 2012年06月21日 23:54
男坂さま
コメント有難うございます。

先日夜半 お宅さまの前を通りすがると・・・
”大木の夏椿”が目に飛び込んで来ました!
見上げると 
灯りに照らされた鮮やかな緑が美しく幻想的でございました!
 一枝いただきたいな〜と・・・心残りで帰りましたが
花が咲いてないとは気がつきませんでした。 
実はつかなくとも 花が咲かない事もあるのですねェ 
残念。
来年は是非♪〜まんまるの蕾も可愛いですよね。
Posted by ふく豆 at 2012年06月22日 00:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。