2015年11月13日

色よし。味よし。香よし。

紀伊上臈杜鵑草(きいじょうろうほととぎす)
ひときわ優雅な貴婦人、丹精込めて育てた下さった椿先生に感謝でございます。

CIMG1731.JPG

今日の一皿・・・ぐじのかぶら蒸し
京の伝統野菜の一つ、甘くみずみずしい聖護院かぶが届きました!

聖護院かぶ.jpg

CIMG1712.JPG

たっぷりの銀あんに山葵を添え、季節のあつあつをお召しあがり下さいませ
あっさりとした魚とふわっと蒸し上がった蕪蒸しが絶妙な味わいを醸し出します。

こちらは綱島産の朝取りのかぶら、食べてしまってはは勿体ないような
泥んこを落とすと真っ白美人でございます!

CIMG9867.JPG

綱島産赤ねぎ、刻むと美しい文様がお目見え致します!

CIMG0075.JPG

「京丹波大黒本しめじ」が30番目の「京のブランド産品」に認証されたそうです
 大ぶりで様子も可愛らしいですね!!
香り松茸 味しめじ・・・うま味たっぷり主役の逸品となりそうです!

CIMG1743.JPG

う〜ん 休憩中の板さんの前で出番待ちでございます。
CIMG1744.JPG

晩秋・・・旬のご馳走をお楽しみ下さいませ。

CIMG0072.JPG

ご来店心よりお待ち申し上げております。

posted by 京料理ふくもと at 20:45| Comment(2) | 料理
この記事へのコメント
庭のハナミズキもすっかり葉を落とし、枝に小さな赤い実をつけるだけになってすっかり冬の佇まいです。お元気ですか。ほっこりした湯気の立つ椀物が恋しい季節になってきました。どうやら今年は各地で紅葉が思わしくないようで、近くの山の桜も赤くなる前に落葉してしまいました。なんか変です。地球が病んでいるのかもしれません。せめて自分の体だけはと思う今日この頃です。お体を大切になさってご精進くださいませ。では…。
Posted by アキストゼネコ at 2015年11月25日 12:00
アキストゼネコ様

お礼が遅くなりまして・・・
いつもコメントをいただき有難うございます。

庭のシャラも紅葉せず散はじめております
ホントに変ですね〜

昨日、川崎大師でのお茶会へ
久方ぶりに至福のひとときを愉しんでまいりました
帰路、稲毛神社のお酉さまに出向き”商売繁盛祈願”
お縁起物の熊手を担ぎ、元気をいただきましたよ!!

師走早々ご予約いただきまして有難うございました
お逢い出来るのを楽しみにお待ち申し上げております
Posted by ふく豆 at 2015年11月30日 22:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。