2015年08月22日

にしん茄子


残暑お見舞い申し上げます

CIMG1378.JPG

猛暑も何とか乗り超えました・・・。
エアコンのお蔭
スタミナ料理のお蔭
あいすくりーむのお蔭
”おかげさま”で暑さもようよう一服?!
コオロギの美しい音色に癒され、夏の終わりの演奏会を愉しんでおります。

にしん茄子

CIMG1373.JPG

子供の頃、甘辛に焚いたにしんは日常のおかずでした
干し魚独特の匂い 懐かしい乾物屋さんの匂いです。

近くに海のない京都では干した魚や塩づけの魚を使い、野菜と焚き合わせたのでしょう
お互いの美味しさを引きたて合う「出会いもん」
涼しげな夏のご馳走、ご賞味下さいませ。

posted by 京料理ふくもと at 18:15| Comment(2) | 料理
この記事へのコメント
秋の涼やかな風が感じられる陽気にようやくなってきました。今年は庭のセミ穴も例年よりかなり少なく、ちょっと心配していましたが無事、炎暑、猛暑、酷暑をしのぎました。ふく豆様も浩坊様もお元気でなによりです。

さて、先日のミニミニハイキング。相変わらずのリサーチ不足で皆様には大変ご迷惑をおかけしました。道の駅より農の駅の方がよかったり、店の木材だけが素晴らしかった御飯処だったりで・・・まあ今後の反省点といたします。またお会いする日まで。
Posted by アキストゼネコ at 2015年08月24日 23:27
アキストゼネコ様
コメント有難うございます。

残暑を通り過ぎ・・・
あまりの涼しさに有難くも拍子抜けかな。

恒例の夏遠足、楽しかったですね
お世話になりまして有難うございました。
愉快なお仲間との終日懐かしさや新しい発見と
心身共にリフレッシュで感謝しております。

また素敵な思い出がひとつ・・・増えました(*´▽`*)

心地よい風に吹かれ、食欲の秋到来でございますね!
Posted by ふく豆 at 2015年08月25日 17:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。