2015年06月18日

青梅バス旅行


紫陽花の毬を数えて七変化

CIMG1134.JPG

恒例の綱島中町バス旅行〜青梅へ
梅雨の晴れ間 青空が眩しく日傘がお供の一日となりました。

綱島を7時に出発「東京五社」の一つ府中武蔵国の総社大國魂神社へ
CIMG1071.JPG

CIMG1073.JPG

大國魂神社は大國魂大神を武蔵の国の守り神としてお祀りした神社です。
福神、縁結び、 厄除け・厄払いの神として著名な神様
想いかなって・・・厳かに参拝致しました。

吹上しょうぶ公園へ
江戸系 肥後系 伊勢系・・・200種 10万本の花菖蒲が咲き誇るそうです! 
あまりの見事さに見とれてしまい 一枚しか写真が撮れませんでした。

CIMG1075.JPG

国立から青梅へ
” 山の緑は本当に美しい”

CIMG1096.JPG

CIMG1101.JPG

足元には多摩川が深い渓流をつくり流れ 周りの山々は深く清しい
東京の一番奥にはこんなにも素晴らしい自然があるのですね。

玉堂美術館へ
川合玉堂が晩年亡くなるまでの10余年を過ごしたのを記念し建てられたそうです
作品は、15歳ごろの写生から84歳の絶筆まで幅広く展示され
館内はとても静か・・・心洗われるひとときでございました。

CIMG1099.JPG

美術館の庭園も素晴らしく奥多摩の山を借景に
多摩川の石を使った枯山水が広がっておりました。

a0198760_22533112.jpg
そろそろ時間
画廊近くでお茶が飲めず残念でしたが、小さな山アジサイをお土産に。

澤の井酒蔵見学〜ままごと屋でお昼食〜かんざし美術館へ
ひんやりした酒蔵はお酒の香りが漂よっておりました
CIMG1079.JPG

見学後は利き酒を楽しみ、山を借景にお豆腐懐石のお昼食・・・シアワセ!

CIMG1091.JPG

CIMG1097.JPG

お土産はへそまん
お食後は、奥多摩名物「へそまん」をいただかなくてはなりません!

CIMG1104.JPG

あんこたっぷり、ほっかほっかの素朴なお饅頭
1個105円なり・・・もっちりとしたお饅頭、素朴で美味しかったです。
ふと、おへその「へそまんじゅう」何方が考えたのでしょうか?

CIMG1108.JPG

帰路はバスに揺られていい気持ち、皆さんぐっすり夢の中
目が覚めると・・・横浜へ到着でございます。
お夕飯は横浜中華街の華正楼本店で北京料理
前菜盛り合わせに始まりデザートまでどれも美味しくいただきました
へそまんじゅうに似てますが・・・迫力の一品
貝を象ったお饅頭に柔らかく煮込んだお肉と青菜がはさんでありました。

CIMG1109.JPG

リフレッシュの楽しい一日となり感謝でございます。
”皆さん お疲れさまでございました”



posted by 京料理ふくもと at 00:48| Comment(2) | 晴雨日記
この記事へのコメント
奥多摩渓谷の新緑と玉堂美術館、澤乃井の銘酒、名物へそまんじゅう・・・なんとも充実の小旅行、天候にも恵まれ緑が出迎えてくれました。それもこれも大國魂神社のご縁かも・・・。鬱陶しい季節になりました、お体をご自愛してご精進を。
Posted by アキストゼネコ at 2015年06月19日 01:18
アキストゼネコ様

コメント有難うございます。

久しぶりの奥多摩はとても新鮮
美術館周辺は随分と変わっておりましたが
また、ゆっくりと出掛けたくなりました。

その節は・・・宜しくお願い致します!

季節の変わり目、
どうぞお元気でお過ごし下さいますように。

Posted by ふく豆 at 2015年06月19日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。