2015年05月25日

和菓子教室 皐月

CIMG0794.JPG


大好きな花木
梅花ウツギが白い花をたわわにつけ 美しく満ちております。
清らかな風にゆらゆら・・・
甘く優しい香りに誘われ 夏は来ぬ。
山里の風姿を愛でながら・・・お菓子作りを楽しみました。

卯月の和菓子教室より
お花見団子
 可愛らしいお団子で乾杯のワンショットでございます。
CIMG0746.JPG

CIMG0740.JPG

桜花
桜葉餡がほんのりいい香り、お餅を伸し畳んで仕上げました。

CIMG0567.JPG

花かすみ
山椒をとんとん・・・木の芽味噌餡を皆さんで炊きました。
CIMG0724.JPG

CIMG0800.JPG

何ともよい香り ”山椒苗を買いました”と嬉しいメールが届きました!
お菓子が並びますと、春霞む山々 風情のあるお菓子です。

CIMG0744 - コピー.JPG
 
行く春
お菓子の大好きなお仲間とのお菓子作りで、雅な棹物が完成しました。

CIMG0572.JPG

藤かさね
桜舞い散るころ・・・覆いかぶさるほどの山藤が咲き始めました。

CIMG0745.JPG

皐月 和菓子
富貴草・・・今年の牡丹は雨に打たれながらの開花となり残念でなりません
      ”和菓子で百花を咲かせました”

CIMG0806.JPG

CIMG0719.JPG

CIMG0821.JPG

初かつお 上り羊羹製( 紅餡 小豆餡 )
もっちりとした食感、好物のお菓子の一つです!
こより糸で切れ目入れかつおに見立てます・・・皆さんお上手でしたね。

CIMG0889.JPG

初夏(はつなつ)青梅
時節の一番人気のお菓子、瑞々しいまでに爽やか。

CIMG0968.JPG

ご友人へ・・・出来たてのお菓子をプレゼントするそうです(#^.^#)

CIMG0705.JPG

唐衣(からごろも)。。。いずれ菖蒲か杜若。。。

CIMG9208.JPG

粉まみれでちょっと大変でしたが・・・懲りずに大輪の花を咲かせてくださいませ。
CIMG0805.JPG

CIMG0964.JPG 

CIMG0866.JPG

見事に咲き誇る花菖蒲・・・美しい絞りに思わずため息でございます!

CIMG8760.JPG

来月も、美味しいお菓子作りを楽しみましょう。



posted by 京料理ふくもと at 22:16| Comment(2) | 和菓子
この記事へのコメント
外からの「ホーホケキョ」の鳴き声を聞きながら書いています。ちょっと幸せ気分。以前から「初鰹」の縞はどうやって作るのか知りたかったのですがこより糸で切れ目を入れるとは、長年の疑問に終止符です。素晴らしい表現力です。

それにしても自然にはかないませんね。あのハナショウブの絞りはさすがの先生にもお菓子には表現し切れない・・・というより端から勝負していない(ダジャレではありませんよ)ですよね。お声が聴きたいですね。では。
Posted by アキストゼネコ at 2015年05月30日 05:20
アキストゼネコ様

コメント有難うございました。

紫陽花が色づき始めましたね。
連日の夏日でちょっと可愛そう
梅雨入り待ちわびているようです。

ご納得の「初かつお」・・・ホントに面白いですね。
季節にいただきますと「らしく」は嬉しいものです

そろそろ・・・
ひんやり和菓子の季節、葛切りやわらび餅もいいですね

また、お逢い出来る日を楽しみにしております。



Posted by ふく豆 at 2015年06月01日 15:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。