2015年10月27日

和菓子教室ふくや 秋便りその2


CIMG1557.JPG

通い路  麦落雁製
落ち葉拾いや紅葉狩り・・・秋の散歩道は芸術の山でございすね。
”お教室でお菓子散歩を楽しんでいただきました”
 サクサク 麦粉の素朴な香りに包まれ ぎゅぎゅと押します!

CIMG1563.JPG

路地に秋の彩を添えた「通い路」の完成です

CIMG1573.JPG

ひな菊
ヘラをランダムに運び一回り
苦戦ながら皆さん愛らしいひな菊を咲かせました。

CIMG1508.JPG

着せ綿 
重陽の節会にちなみ ふんわりと綿帽子を被った菊花です。

CIMG1505.JPG

栗蒸しようかん
羊羹をカットすると・・・栗がごろごろ・・・嬉しい限りです
たっぷり1時間ほど蒸している間に、可愛いきのこも作りました!
お茶タイムでは、みーんなニコニコ 至福の秋でございます。

CIMG1619.JPG

粟もち
五穀豊穣 秋らしい素朴なお菓子を作りました

CIMG1639.JPG

先日生徒さんより 粟善哉《作り方》のお尋ねがございました
何度も試作品をいただいたのですが??? ○○屋さんの粟善哉には程遠い???
粟は主食の代用とされたうるち粟と、粘り気のあるもち粟があり、色々試してみると
それはそれは面白く、粟バンザ〜イとばかりにぷちぷちもっちりにたどり着きました!

11月炉開きのお席で「粟善哉」のお披露目ができそうですね。
後は、何より美味しい餡を炊いてください!!
生徒さんのお尋ねから、粟が大好きになり(身体にもよさそう)感謝しております。
小鳥になってしまったような(*´▽`*)・・・・来月も頑張ります。

posted by 京料理ふくもと at 17:39| Comment(2) | 和菓子

2015年10月26日

和菓子教室ふくや 秋便りその1


CIMG7389.JPG

秋が少しずつ深まりを見せはじめました・・・。
こぼれ萩

CIMG1363.JPG
暑かった夏休みも過ぎまして
生徒さんとの和菓子つくり「秋便り」開始でございます(#^.^#)

実りの秋と呼ばれるこの季節、大地が沢山の恵みを与えてくれます
中でも風味豊かな「栗」はこの季節に欠かせない素材ですね

「山づと」  思わず笑みがこぼれる人気ものです!

CIMG1529.JPG

「松茸」 雲錦製 桂皮松の香りに包まれた素朴なお干菓子です。

CIMG1516.JPG

山芋と粉糖、泥んこを付ける前の様子〜わいわいとっても楽しそう〜!

CIMG1515.JPG

「お月見団子」新小豆入荷〜風味豊かな餡をたっぷり添えていただきました。

CIMG5701.JPG

お干菓子  州浜 寒氷製
 お月様を愛でながら兎達も楽しそうに踊ってますメロディ

CIMG1403.JPG

「月兎」 可愛らしい兎の薯蕷饅頭です 黄味餡仕立

CIMG1602.JPG

CIMG1617.JPG

チャームポイントはおめめでしょうか?
 かなり慎重のご様子、ふっくらとしたお饅頭の完成です。

CIMG1616.JPG

「芋秋」趣のある里芋のお饅頭です
 生徒さん曰く・・・焼き小手をあてながら、”面白くて止められない”そうです!
 ”お茶タイムまで待てずにパクリと召しあがってしまったお饅頭”

CIMG1595.JPG

つくね芋を丁寧に擂り、お砂糖を入れ、擂り粉木で混ぜながらお饅頭の素を作りますが
お芋の「力 リキ」は擂ってみないとわからず、按配をとります
簡単なようで難しい、ふんわり蒸し上がったお饅頭にいつも感謝せずにはいられません。

CIMG9889.JPG

CIMG1618 (2).JPG

「秋便り」続きはその2をお愉しみに。

posted by 京料理ふくもと at 22:01| Comment(0) | 和菓子

2015年10月05日

香り松茸

今日の一皿・・・松茸

CIMG1481.JPG


キンモクセイ満開の頃・・・松茸が最盛期を迎えます!
昨日、長野県産の松茸と可愛らしい”栗のポロタン”もやってきました。

CIMG1609.JPG

松茸は生長にともなって若い時期のものから、ころ、椀、そして開きとさまざまに
秋の香りをごゆっくりお楽しみくださいませ。

名残りの鱧と松茸のしゃぶしゃぶ

CIMG1434.JPG

土瓶蒸し
 ”秋ですね” と嬉しいお客さまの一声 

CIMG1474.JPG

松茸の香りは傘の裏にあり

CIMG1439.JPG

焼き松茸
奉書を纏わせまして・・・暫し香りのご馳走を
松茸のシャキシャキとした歯ごたえも魅力、里の恵みに感謝でございます。
 
CIMG1485.JPG

CIMG1598.JPG

CIMG1488.JPG

お庭の椿の実もパックリ爆ぜてまいりました・・・。
皆様のご来店 心よりお待ち申し上げております。

CIMG1583.JPG




posted by 京料理ふくもと at 19:12| Comment(0) | 料理